お知らせ
取り組み報告

TAKAISHI TREE GROWING PROJECTⅡ

【3年】社会 生存権

今回は「生存権」についての授業でした。「健康で文化的な最低限度の生活」を営むために必要なものを座標軸を使って考えていきました。

水道やガスといった社会インフラより、スマホなどのITインフラを必要であると考えている生徒も多かったのが印象に残りました。

 

【 みつける ★★ まとめる ★★ あらわす ★★★ 】

 

  

 

0コメント
投稿: HP担当者 (09/22)

【1年】社会 ヨーロッパ州の農業を考察する

1年社会科の授業でステップチャートを使って、ヨーロッパ州の主な農業を構造化する授業を行いました。気候や自然との関係性を考えながら、自分たちの頭の中の整理ができました。

【 みつける ★★ さがす ★ まとめる ★★ 】

 

社会1 社会2 社会3

0コメント
投稿: HP担当者 (09/17)

GIGA StuDX研修

本日は放課後研修会を行いました。

 

第一部は文部科学省 初等中等教育局 GIGA StuDX推進チームの

浦谷さんに1時間オンラインでご講義いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

学習指導要領に照らし合わせながら、情報活用能力のこれからの位置づけ

を考えることができました。

私たちが取り組んでいることが、これからの教育の基本となっていくこと

を認識することができました。

 

第二部は、校内JSチーム担当者より「Canvaで思考ツールを使ってプレゼンしよう」

と題してのワークショップの研修を行いました。

 

テーマは「先生方が楽しく新しいことにTRYする」でしたので、目標は達成できたかと

思います。

 

10月の公開授業まであと1ヶ月と少しです。

私たち教員も楽しみながら、学び続けていきたいと思います。

 

0コメント
投稿: HP担当者 (09/10)

【1年】国語 なぜ主人公は間違って彫った車のまま、車大工になる決意をしたのか?

「さんちき」/中1教科書より

三吉は車に名前の順番を間違い「さんちき」と彫っていたが、親方は、三吉が作った車は百年後も残ると指摘する。三吉は一人、腕の良い車大工になると決意する。

 

主人公の気持ちをKJ法を使って出しあい、それをグルーピングし、主人公の気持ちを多角的にとらえる授業を行いました。

 

【 みつける ★★★ まとめる ★★★ あらわす ★★ 】

 

 

 

 

 

0コメント
投稿: HP担当者 (09/08)

【2年】国語 「地域の魅力」の紹介文

2年生に夏休み前に作ってもらったスライドを使って、プレゼンテーションしてもらいました。

 

★ルール

・複数の情報源を使ってスライドを作ること

(例)図書、インターネット、パンフレット、インタビュー、高石市の広報 など

・表紙だけ前に提示して、言葉で(口頭で)伝えること

・提出するスライドの最後には出典を必ず明記すること

 

【 みつける ★★★ まとめる ★★★ あらわす★★★ 】

 

 

相手を意識したプレゼンテーションに対して、聞き手も質問や相槌を入れていました。

0コメント
投稿: HP担当者 (09/05)

【2年】社会 私の東京オリエンテーションツアースケジュール

2年生の夏休みの宿題として、自分が東京に旅行に行くと仮定したツアースケジュールを

組んでもらいました。

 

★ルール

・ルールは東京を11時に出発、18時に東京駅に戻ってくること

・お昼ご飯をちゃんと食べること(メニューや金額も調べる)

・平和学習の施設に行くこと

・トレーシングペーパーを使い、マップを作成すること

 

【 みつける ★★★ まとめる ★★★ あらわす★★★ 】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期からは「関東地方」の学習です!

0コメント
投稿: HP担当者 (09/02)

2学期プランニングのJS会議

本日は2学期に向けてのプランニング会議を行いました。

1学期からさらに高みを目指す『情報活用能力を高める授業つくり』について考えてみました。

 

★会議内容

➀ 1学期の成果・反省➡2学期の目標設定(各教科ごと)

     ・・・スプレッドシートで各教科の悩みや問題点を共有

➁ ➀の悩み解決のための示範・提案授業の実施

③ 相互授業参観の持ち方について  など

 

2学期のGROWING PROJECTⅡもこちらでお知らせしていきます。

 

0コメント
投稿: HP担当者 (08/28)

【2年】社会 中京工業業地帯の発展を考える

9つの班に分かれ、ミライシードオクリンクプラスを使って、6枚の写真を比較しました。

1枚ずつ何の写真なのかを分析し、写真を昔➡️今に並び替える授業を行いました。

【 みつける★★ さがす★★★ まとめる★★ あらわす★★★ ふりかえる★ 】

 

 

 

 

 

 

 

 

0コメント
投稿: HP担当者 (07/11)

【3年】英語 修学旅行の思い出を書こう

3年生の英語で思考ツールと生成AIを使って、修学旅行の思い出を英作文しました。

【 さがす★★ まとめる★★ あらわす★ 】

  

0コメント
投稿: HP担当者 (07/10)

【1年】国語 食文化レポート〜番外編〜

国語BでよむYOMUワークシートを使い、授業を行いました。

 

① 写真を比較する➡️ベン図を使って分けてみる

② 新聞を読み解き(よむYOMUワークシートを使用)

③ 複数の記事を見る➡️気づいたことを書く

【 みつける ★★ まとめる ★★★ あらわす★★★ ふりかえる★ 】

 

0コメント
投稿: HP担当者 (07/09)
広告
023669
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る